大丈夫。絶対見つかるから。

ビジネスを学ぶ!

こんにちは 

誰にも雇われないフリーランス わかです^ ^

 

今日はあなたの価値の見つけ方

についてお話しします。

 

「自分に価値なんてない」

「得意な事がない」

「そもそも自分が好きじゃない」

 

こう思って発信を始められない人は多いです。

 

私もそのひとりで、

ずっと「自分なんて…」「何も持ってないし」

という思いを抱えていました。

 

「自分最高!」とキラキラ

ポジティブな人たちは別世界の人。笑

自己肯定感の低さには自信があります。

 

でも、コンテンツビジネスを始めてみて、

 

「価値は見つけられる」

「誰にでも出来る事はある」

「自分を嫌いなままでいい」

 

と知りました。

 

それから、ほんの少しの勇気を出して

発信してみたら、

 

「発信を楽しみにしています」

「わかさんの例えは分かりやすいです」

 

と嬉しい言葉を言ってもらえるように。

 

そうすると、

「価値なんてない」そう思っていた私も、

「自分の事が少し好き」になります。

 

自分にどんな価値があって

何を人に届けられるか知らないと、

 

せっかく誰にも雇われず

ストレスフリーに働けるのに、

 

ブログを書く手も止まってしまうし、

SNSの発信もツラい労働に。

 

それじゃ続けていく事が、できないですよね。

 

自分を好きになって、

出来るだけ楽しく続けられるハッピーな環境を

自分で作って行きましょう^ ^

 

価値と価値の交換

コンテンツビジネスに限らず、

収入を得る流れは、

 

自分の価値を見つける

人を喜ばせる

お金になる 

 

です。

 

なので、今日は最初の一歩。

 

自分の価値を発見して、

 

「おー!こんなに出来る事があった!」

「うんうん!自分のここを伸ばしていこう!」

 

と、自分の価値を「見える化」していきましょう。

 

価値を見つけるワーク

さっそくですが、

紙とペンを用意して、下の質問に答えてみてください。

①あなたが人から得意だと言われることは?
②自分で得意だと思っていることは?
③あなたが、「これなら人の役に立てるかも」と思うことは?
④過去の自分が苦労してて、今克服できたことは?
⑤自分が興味があること、学んでみたいことは?

できるだけ具体的に、

些細な事でも、箇条書きでいいので書いてみます。

 

私もやってみますねー

 

①行動が早い
効率よい旅行計画立てるのが上手
時間に遅れない

②整理整頓が得意
綺麗好き
掃除好き

③作業をマニュアル化するのが得意
仕事の引継ぎが上手い
無駄な作業を切り捨てられる

④PCオンチだけど、ワードプレス開設できた
産後、睡眠不足でウツ寸前だったので、睡眠系のサプリに詳しくなった
体力ないけど、集中法を覚えて長時間作業できるように

⑤ライティング・漫画・旅行

 

いったん、ビジネス関係無くても大丈夫なので、

 

脳を空っぽにするくらい書いてみてください。

なかなか、書き出せないですか?

そういうあなたに、

確認して欲しい3つの事があります!

 

①人と比べない

 

自分には価値がないと思っている人は、

「人と比べてしまっている」事が多いです。

 

「あの人の方ができるから、自分なんて…」

「自分なんて、まだまだ…」

 

そんな風に思ってしまうあなたも、

赤ちゃんよりはたくさんの事が出来ますよね?

 

「発信の基本は自分より初心者に行う」

 

これを忘れないで、

自分とだけ向き合ってみてください。

 

②自分の普通は、人にとって普通じゃないかも

 

「自分が当たり前に出来る事」は無いですか?

 

例えば、あなたが今このブログを読んでくれているのは、

ビジネスに興味があって、

それを「知りたい」と思ってくれたんですよね。

 

普通の人は、ここに辿り着かないし、

こんな長いメールを読むこともしません。

 

それだけで、あなたは、

「興味がある事を調べる事が出来る」

という価値があります^ ^

 

自分が普通に頑張らなくても出来る事が、

他の人は意外とできないかもしれません。

 

「こんな事みんなできるでしょ?」

と思うような事でも書き出してみてください^^

 

③諦めない!

 

自分に価値なんて、無いです!

ある訳無いんです!

本当に何も無いんです!

 

こう思っているうちは、見つかりません。

諦めたら、そこで試合終了ですよ。笑

 

自分の中の宝探しをするつもりで、

ワクワク、楽しい気持ちで探してみてください^^

 

なにかしら見つかるはずです。

 

例えば、自分が失敗したことは無いですか?

そこにもお宝が眠っているかも。

 

私は、正社員を3年も続けられませんでした。

 

その代わり、派閥やお局さん、飲み会などなど、

会社で人間関係に悩む人の気持ちがよーく分かります。

 

深夜12時を超えて仕事をして、

帰って倒れるように寝て、またフラフラで仕事に行く

そんな毎日を送る人の辛さもよーーく分かります。

 

こんなネガティブな経験から生まれるモノも

価値です。

辛い過去、しんどい経験も
他の誰にもない、あなただけの価値に変えられます。

 

「うーーん、こんな事に価値ないよなぁ」

そう思った事も、とりあえず書き出してみてくださいね^^

 

価値があるかないか、

人を喜ばせられるかどうか、

それは、後から「お客さん」が決めることなので、

 

今日書き出した自分の価値は、

あなたが、今後リサーチする時や、

オリジナル商品を作る時などの「ネタ」

になります。

 

なんかビジネス上手くいかないなー

新しいアイデア出てこない。

そんな時も見返してみるといいですよー^^

ではでは。

この記事を書いた人→わかのプロフィール

 

◇【5大特典プレゼント!】無料メルマガやってます。

定年まで働けるか自信がない…
人間関係のストレスに耐えられない…
好きな人とだけ関わりたい…

そんなあなたに向けて、
ストレスフリーにネットで無双でできる
『正しい知識』をお届けしてます。

今だけ、5大特典プレゼント中です!

ここをクリック

\【期間限定】1200円→完全無料!!!/

知識0・経験0・PCオンチの無能主婦が、
誰にも雇われず、お金も時間も自由になりたいと
一歩踏み出したロードマップ。
これからネットで稼ぎたい。初心者さんへオススメの一冊です!