【一条ぎんさんレビュー 】雇われ思考を壊してもらってる話

ビジネスを学ぶ!


こんにちは
ゆるくラクに働く為にビジネス学んでます。

わかです。

 

今日はアラフォーからフリーランスになる人の

多くがぶつかる「雇われ思考」について

お話します。

実はこれを持っていると、

個人で稼ぐのはかなりハードモードです。

 

私は学生時代から、
アルバイト、正社員、派遣社員、と雇われ続けてきまして。

 

もう20年以上ですね。

 

こんだけ雇われてると

雇われ思考がみっちりみっちり

もう20年放置した水垢レベルで

染み付いちゃってます。

(もっと良い例え無かった?)

 

  • すぐ人に聞こうとする
  • 人に聞かないと動けない
  • 指示がないと次に何をすればいいか分からない
  • 誰かに確認してもらわないと不安

などなど

一度社会に出てしまった多くの人が

同じようなお悩みかかえていらっしゃるんじゃないかと。

雇われを辞めて、個人で仕事をするとなると、

当たり前だけど、誰も指示も評価もしてくれないです。

 

なので、

雇われ思考から脱却して、

自分が自分の社長にならないといけない。

 

なんですが……

 

実は、数日前に

 

雇われ思考盛大に発揮した質問を

先生にしてしまったんですね。

 

大変丁寧に、優しく、

気付かせて頂きまして…

 

その反省エピソードを元に

どうやって雇われ思考から脱却するか

についてお伝えしたいと思います!

先生、表に出たがらないので、この記事消すかも

まずは、私のビジネスの先生について

軽くご紹介しますね。

 

いわゆるメンターというやつ。

一条ぎんさんと言います。

一条ぎん公式ブログ (takuya-aratani.com)


この先生凄い人で、2023年は、

  • infocartで月間売上日本1位
  • MyASP紹介ランキング月間日本1位・年間6位
  • メルマガ読者数1万人越え

こーんな実績を上げておられます。
(背中遠すぎ)

ぎんさんのオンラインビジネスアカデミーAce.で
日々学んでいるんですが、

この先生に私がどんな質問をしたかと言うと…

・リサーチが上手く出来ていません
・商品何作ったらいいか分からなくなりました
・SNSのリサーチがむずかしいです

要は、困ってます。助けてー!です。笑


サラリーマン時代なら、無思考でも会社のルールに従って
上司や先輩の言う通りにやってればいいですよね。

むしろ、
自己判断でやろうものなら、
「勝手な事しないで、先に確認してー!」とか、

物申そうなら、
(めんどくさい、他の人に頼もう…)
って思われて次の仕事回ってこない。とか

そういう世界で生きてきたんで、
無意識に
「聞けば教えてくれるだろう」と

甘えていたんですね~


見事な雇われ思考です。

 

↓↓それに対する、先生の返信です。


めちゃくちゃ長文で丁寧に教えて頂きました( ;  ; )
具体的な手順まで。


仮説検証が大切だと理解はしていながら、
実際にどう考えるのかまるで分かっていなかったんですね。


先生に課題丸投げどころか、
何が課題かも整理できていない状況。



以下、問題に直面した時の起業家マインドです。

1.課題を洗い出し
2.それぞれの解決策を仮説で立て
3.仮説の真偽を確かめる為に質問する

 

今現在、先生のサポートを受けているので、
3の質問が出来るけど、
そのうち、

3.自分の判断で市場に出して確認する

にしないといけないな、と。



ネットビジネスを諦める人の多くが、
「自分で考える」プロセスを知りません。



ただ、これも知れば、出来るんですね。


私も、このメールのあと、
無思考の雇われマインド脱却して、
自分なりの仮説を立てて、再度質問する事ができました^^


仮説が間違っててもいいと思うんですよね。
初心者が最初から出来るわけがないです。


まずは、


思考を止めて答えだけを求めるのではなく、
思考した上で、質問する


これによって、
誰にも雇われず、個人で稼ぐ力が養われます。

雇われを卒業する3ステップ


まとめると、

もー分からん。分からん。
となった時、
「雇われ思考」から脱却したい人は、
下記のステップ踏んでみてくださいね!

1.課題を洗い出し
2.それぞれの解決策を仮説で立て
3.仮説の真偽を確かめる為に質問する

それでは^^

 

PS.

私の先生のラジオがとてもオススメです。
聞き流すだけで、ビジネススキル上がります^^


【隙間時間専用】一条ぎんのゆる起業Lab | stand.fm