病院行ったら先生にきつめに叱られたけど、ファンになった話

ビジネスを学ぶ!

こんにちは。わかです。

 

あなたは、

自分に取って、耳の痛いことを

 

はっきり言ってくれる人

はっきり言ってくれない人

 

どっちが良いですか?

 

私は、

「はっきり言ってくれる人」

を信頼します。

 

それを実感したのが、

先日行った眼科の先生との出会いです。

 

大人になって怒られることって

そう無いんですけど、

久々に叱られたんですよ。

 

多くの人は、

それ違うな~ってことを

わざわざ伝えたりしないです。

 

だって、めんどくさい。

 

子育てしていて、日々思うんですけど、

人を叱るとか、

はっきり物を言うとか

エネルギー消費すごいですもん。

 

だからこそ、

「言いにくいことをはっきり言ってくれる人」

に出会えたら、

それってとっても貴重だなあと。

 

すっかり先生のファンになったので、

わたしが

『信頼→ファンになった』

その秘密をお話します!

 

言い訳わかさん叱られる

病院に行ったきっかけは、

子どもの風邪がうつり、

朝起きたら

目が開かないくらいの目ヤニ・・・

 

実は

その数週間前にも

目がウサギくらい真っ赤になったんですが

 

自然に治るだろ。と放置していたので、

これは行かないと~と

 

重い腰を上げて、

 

「地名 眼科」で検索。

 

学校の校医をしてるという安心感で

その眼科に決めました。

 

まず、その病院

入った瞬間から”感じの良さ”

がビンビンにありました。

春休みだったので、

仕方なく子ども連れていったんですけど、

子どもにも優しく接してくれて

 

これは当たりだな~

なんてほくそ笑みながら

検査が終わっていざ診察。

 

先生も物腰柔らかそうな方で

 

よくある手順で目を見たあと、

細菌感染ですね~

ちょっと強めのお薬出しときます~

 

と言われて、終わりかな?と

思ったので、

わたしから質問しました。

 

 

「(目薬)コンタクトしたまま、できますか?」

 

その瞬間。

先生の目つきがキッと変わりました。

「できますけど、コンタクトどのくらいしてます?」

 

「あ~朝起きて、寝る前までしてますね」

 

「コンタクトで失明した人2人見てる。」

 

そこから

 

・コンタクトは10時間以内

・必要無い時は、メガネ

・いつでもメガネを使えるようにしときなさい

 

・・・

 

などなど、

突然のお説教。(と思ってすみません。)

 

思わず

「いや~でも子どもにメガネ壊されるんで

かけられないんですよね・・・(事実)」

 

と言ってしまいました。

 

そしたら、

間髪いれずに

「やらない言い訳はいくらでも出てくる」

って。

 

もーーー恥ずかしかったですね。笑

 

言い訳した自分に苦笑いしながら

「おっしゃる通りです!!!」

 

って姿勢を正してお話聞きました。

 

その後、

・わたしはド近眼なので、レーシックは出来ないこと

・今後、白内障の手術を早めにする選択肢もあるから

・失明しないように目を大事に

 

と優しくお話してくれました。

 

信頼の基準、持ってる?

わたしは、たくさん病気してきたので、

病院とお医者さんを見る目は

割と厳しいです。

 

だけど、

1回の通院で

すっかり先生のファンになり、

眼科のかかりつけはここに決まり!

と思いました。

 

家族全員ここにしますね。

 

どうして

わたしが1回の通院で

この先生のファンになったか?

 

これは、

私の中で、「信頼」の基準があるからです。

 

・目の前の問題+その先の未来を考えてくれる
・言いにくいことをはっきり言ってくれる
・ひとりひとりに合う方法を提案してくれる

 

大事なポイントは、

長期的な視点を持っているかどうか

です。

 

こういう人には「また」会いたい。

と思いますね。

 

事実、

この病院ひっきりなしに患者さんが見えていたので、

間違いなくリピーターは多いです。

(病院でリピーターにはならない方がいいけど。笑)

 

まとめ

信頼→ファンになってもらうには

長期的な視点でお客さんに向き合うこと

それが「また」に繋がる

 

あなたも、

自分の信頼の基準、考えてみてくださいね~

ここがスタートです。

 

P.S

 

ビジネスでは「また」を追及していくことが

大事って言われてます。

 

また会いたい。

また読みたい。

また買いたい。

 

そう思ってもらえるように

発信していきたいな、と日々精進してます!

 

この記事を書いた人→わかのプロフィール

 

◇【5大特典プレゼント!】無料メルマガやってます。

定年まで働けるか自信がない…
人間関係のストレスに耐えられない…
好きな人とだけ関わりたい…

そんなあなたに向けて、
ストレスフリーにネットで無双でできる
『正しい知識』をお届けしてます。

今だけ、5大特典プレゼント中です!

ここをクリック

\【期間限定】1200円→完全無料!!!/

知識0・経験0・PCオンチの無能主婦が、
誰にも雇われず、お金も時間も自由になりたいと
一歩踏み出したロードマップ。
これからネットで稼ぎたい。初心者さんへオススメの一冊です!