たった2週間で別人になる勉強法

ビジネスを学ぶ!

「なんど音声聞いても覚えられない… 」

 

「インプットした1時間後には、

あれ?なんだっけ?…」

 

「若い頃はメモなんて取らなくても覚えられたのに…」

どーも。わかです。

 

冒頭、わたしの心の声でした。

 

今日は

 

昭和生まれ平成育ちの40代 

 

超アナログ人間のわたしが

 

少しでも効率よく脳に知識を定着させたい!

 

と試行錯誤。

 

半年かけて、やっと勉強法が

定まってきたので

(おそっ)

 

そのステップを紹介します。

 

最初に言っておくと、

めちゃくちゃ地味です。

だけど、

確実にあなたの脳みそが生まれ変わります。

 

2週間でいいから、本気でやってみて欲しいです。

 

肝は『復習』です。

 

復習嫌い~~~

 

って人。

 

私もです。

 

本当に嫌ですよね~~~~~

 

でも、とにかく効率よく覚えるなら、

復習の速度をあげる。

 

これしかないんです。

 

ここは諦めましょう。笑

 

だけど、私なりのこれは頭に入るな~

って方法があるので、

ぜひ読んでいってくださいね^^

 

力技なので、

ツールをバンバン使いこなして

知識無双じゃー!って人には、

有益な情報何もないので、

 

お帰り頂くか、

アドバイスしてやるぜ!

っていう温かい目で、読んで

本当にアドバイスください!

 

紙で勉強してきた世代だからさーー

私ビジネスを学んでいる教材は

ほぼマインドマップの動画講義なんですね。

 

なので、今回お伝えするのは、

 

マインドマップの音声をどうやって

人に話せるまで頭に叩き込むか。

 

この一点です。

 

これに沿った勉強法です。

 

 

①音声→文字起こし

動画講義をGoogleドキュメントに

文字起こし。

 

 

マインドマップで見出しになってる部分は、

文字の色付けをして

とにかく一字一句残らず書き起こします。

 

いきなり大変そう!

いや、無理w

 

って思いました?

 

正直まぁまぁ大変です。

時間取られます。

 

ただ、これするしないでは、

私の場合覚えが全く違いました。

 

あと、動画講義って、

後からあそこなんだっけ?

って見返すのに時間かかるんですよね。

 

なので、文字にしておけば

探す手間が大幅にけずられるなと。

 

②Xにアウトプット

文字起こししたGoogleドキュメントを見ながら、

スプレッドシートに140字でアウトプット。

Xにポストします。

アウトプットのコツ、

短くまとめる、人に読ませる。

これを意識するだけでも、

かなり定着するなーって感じます。

 

あと、基本はPREP法ですね。

 

結論→理由→例え→結論

 

プラス

 

自分の感想、具体例を考え、(ここ大事)

①で文字起こししたドキュメントにも付け加えていきます。

 

これが次のステップで、

自分のコンテンツを作る材料になります。

 

③マインドマップor文章にマニュアル化

ここでさらにアウトプットしていきます。

マインドマップなら音声コンテンツ

マニュアルなら、文章コンテンツ

商品にする意識で作ります。

 

人に話せるレベルで作れたら、

ブログに上げるもよし

 

無料プレゼントにするもよし

 

有料にするもよし

 

です。

 

私は、メルマガ内でプレゼントにしてますねー。
→わかの無料メルマガはこちら

 

これは人それぞれだと思いますが、

私は「話す」行為が一番脳に定着する実感はありますね。

文章でも、友達にメールするとか

誰かひとりに伝える意識があると、

自分にも落とし込めてるなーって感じます。

 

まとめ

①音声→文字起こし

②Xにアウトプット

③マインドマップor文章にマニュアル化

人は忘れる生き物

ただ、

ここまでやっても、忘れるんですよ。

 

人は、20分後には半分近く忘れる

という研究結果があります。

 

20分て。

ちょっとばかばかしくなりますよね。笑

 

私も、音声聞いて、動画も見て、

もう完璧だ!

 

これは完全に自分のものになった。

 

といざアウトプットしようと思うと、

 

「あれ…なんて言ってた?

言葉が出てこない…」

 

ってこと結構あります。

(ここで、文字起こししてたら、時間かけずに確認できる)

 

でもこれって、そういうもんだと

理解してたら

 

あーもう忘れた。

頭悪いなぁ…勉強出来ないなぁ…

 

って落ち込む必要なくなります。

 

どんな賢い学者も若者も、

アラフォーも、忘れるんで

みんな一緒。

 

なので、忘れる前提で、

やるべきことは、

 

『定期的に思い出す』

 

つまり、復習復習復習です。

 

復習するタイミングが早ければ早いほど、

脳に定着しやすくなりますよー。

 

これもデータがあるので。

 

面倒だけど、

復習しない人がほとんどなので、

やってたらそれだけで「差」がつきます。

 

毎日ひとつでもいいので、

インプット

アウトプット

そして復習!

 

やってみてくださいねー^ ^

 

ではでは。

 

私が使ってるツール3選。

 

ワイヤレスイヤホン

Googleドキュメント

Googleスプレッドシート

 

はい。

みんなご存知ですよね。

 

ただ、私どれもビジネスを

学び始めてから知りました。笑

 

ずっと有線のイヤホンだったし、

Word Excel以外知らなかったw

 

スプシ?

 

ペプシの仲間か?とか思ってました。

 

ワイヤレスイヤホンは、ダイソーで1000円のやつ使ってます。

 

 

これコスパ最高なんで、オススメです。

お風呂掃除しながら、何回か耳から落ちてますが、

今のところ現役です。

 

Googleドキュメント

Googleスプレッドシート

 

これはだいぶ慣れてきましたけど、

いまだに使いこなせてるのか謎です。

 

最近、文字を「見出し」にする事覚えました。

 

そんなPC音痴でもなんとかなってます^^

 

この記事を書いた人→わかのプロフィール