【コピーライティング】3つのNOT完全攻略セミナー

ライティング

こんにちは。わかです^ ^

今日は、

コピーライティングの出発点であり終着点、

 

絶対無敵の最強スキル

 

【コピーライティング3つのNOT】

 

についてお伝えしていきます。

 

文章を書いている人なら、

一度は目にした事があるかもしれません。

 

まず3つのNOTとは

 

1.読まない(Not Read)

2.信じない(Not Believe)

3.行動しない(Not Act)

 

この3つ。

 

これを本質的にきっちり理解することで、

細かなテクニックを学ぶ必要が無くなります。

圧倒的コスパの良さです。

またまた~と思うかもしれませんが、本当です。

 

なぜなら、

キャッチコピーのつけ方、〇〇効果などの、

コピーライティングの全てのテクニックが、

突き詰めると、

1.読んでもらう為のテクニック

2.信じてもらう為のテクニック

3.行動してもらう為のテクニック

このどれかに集約されるんですね。

 

なので、この3つのNOTを少し丁寧に攻略して、

 

「知ってる」から「使える」にする。

 

そうすると、たくさんのテクニックを覚えなくても、

 

自分の力で3つのNOTを越える、

 

最強のライティングスキルが身につきます!

 

実は私自身、ちょっと前まで、

〇〇の法則とか〇〇効果とか

用語ばかりで頭がパンパンになって、

 

ライティングむずかしー

勉強しても全然スラスラ書けるようにならん

と頭抱えてました。

 

それで、ちょっと遡って、

学んだ事を復習してみたところ、

 

1番最初にこれだけ覚えとけ!

 

ってしっかり言われてました…笑

 

人は忘れる生き物です。

20分で4割忘れるんですよ。

ヤバいでしょ

 

なので、3つのNOT知ってるよ!

という方も復習でぜひ読んでみてください^ ^

 

今回は、私がどう落とし込んできたのか、

具体的な方法もお伝えします。

 

コピーライティングは、とってもシンプルです。

 

あなたの脳を大改造します!

 

では、やっていきましょう。

 

3つのNOTとは?

あなたがせっせと丹精込めて書いた文章が

誰にも届いていない。

 

って事です。

 

恐ろしいですよね・・・

泣きたくなりますね・・・

これ書くの3日かかってますよ(´;ω;`)

 

ただ、これが現実です。

 

なので、この3つのNOTの壁を越える。

 

これがコピーライティング最大の目的になります。

 

読まない(Not Read)

 

まず第一関門。

 

ここを越えないと次が無いので、最も重要です!

 

60%はここで離脱するって言われてますね。

 

ズバリ

 

読まないの壁を越える為には、

 

『え?なになに?気になる!』

 

と思わせる。

 

これだけです。

 

・・・

 

それだけ?

 

そう、それだけです。

 

こう思わせたら、Not Read攻略です。

 

具体的に何をするかと言うと、

 

・ヘッドライン、件名、タイトル、サムネ、本文3行くらいで

 

『え?なになに?気になる!』

 

と思わせます。

 

ちょっとやってみますね!

 

例えば、

 

【衝撃】3つのNOTの真実が判明!

 

ちょっと気になりません?笑

 

もうひとつ、これは実際に

私に届いたメールのタイトルなんですけど、

 

『3つのプレゼント』を受け取ってください。

 

即読みましたね。

 

Not Readの壁、一撃で突破です。

(怪しい会社からのメールではありません。笑)

 

「うーん。分かるんだけど、

そのコピーが思いつかないんだよな~」

 

分かる~分かりみしかないです。

 

あのね、0から産み出さなくていいんですよ。

 

そうだ。京都、行こう。

 

みたいなの、思いつかなくてもいいんです。

 

私も一時は、絞りだそうとしてましたけど、

過ぎていく時間と語彙力の無さに

涙しか出てこなかったです。

 

凡人がやるべき事は、

 

自分が『え?なになに?気になる!』と思った

コピー、文章を日々ストックする。

 

これです。

 

私はこれでグッとNot readの壁を越えるハードルが下がりました。

ストックって言っても、何したらいいのよーーって方、

私はこういう風に、Googleスプレッドシートにメモしてます。

これは単語バージョンで、

少し長めの文章バージョンのシートもあります。

 

まずは、メモするだけでも良いですよ。

 

意識が大事なので!

 

その後は、
自分が気になった理由を追及してみる。

 

気になった、読んでしまった文章には

何らかのコピーライティングのテクニックが働いています。

 

自分自身を実験台にして、

なぜ自分がNot readの壁を越えたのか。

 

深く深く考えてみてください。

 

そうすると、

いざ文章書くときに、

このメモをサーっと眺めるだけでも

無限に言葉が作り出せるようになります。

 

これだけでいいので、

個別にコピーを覚えるより

ずっと簡単じゃないですか?

 

お店の看板や、テレビのCM、本の帯

ちょっと意識を変えるだけで

どんどんデータが溜まるので、

隙間時間に習慣付けてみてください^^

 

お金かからないのに、確実に自分の資産になります!

 

第一関門突破したら、

あとはサクサク行きましょう!

 

信じない(Not Believe)

読んでもらったら、今度は信じてもらわないと、

 

読み進めてもらえません。

 

「はーうさんくさ。帰ろ帰ろー」

 

って、回れ右されたくないですよね。

 

ここでのポイントは3つ。

 

①データを出す

②自信を持って伝える

③相手の気持ちに寄り添う

 

①データを出す

 

例えば、

 

東大の研究結果では、人間は7時間睡眠がベストです。

 

こう言われたら、

ほーそうなのかー!ってなりますよね。

 

私みたいなただの主婦が、10時間がベストです!

 

って言っても、

 

ちょ、寝すぎwwって言われて終わりです。

 

データがある場合は、きちんと出しましょう!

 

数字じゃなくてもいいんですよ。

 

著名な人のエピソードとかもいいですね。

 

②自信を持って伝える

 

自信の無さは、必ず読み手に伝わります。

 

お医者さんが、

 

えーと、たぶんこの病気だと思うので、

この辺、切ったら治ると思うんですけど~

手術してみません?

 

とか言ってたら、絶対嫌ですよね。

 

とはいえ、言い切るのはちょっと勇気が入る。

 

私はそうでした。

 

自信がないというより、遠慮なんですけど、

実生活では、~だと思う。とか、私はこうだけど~

とやんわり話す方がいいですよね。

 

でもよく考えてみてください。

 

コピーライティングのコピー=広告です。

 

広告で、この洗濯機はいいと思います!

と書いてるの見たことないですよね。

 

自分が本当に良いと思っていて、

これを読んで欲しい!

使って欲しい!と思うなら、

 

自信を持って断定するべき。

 

遠慮はいりません。

 

それが、お客さまの為です^^

 

※悪い商品を進めるのは、ダメ、絶対。

 

③相手の気持ちに寄り添う

 

人は自分のことを分かってくれてる

人を信頼します。

 

例えば、

 

夜泣き辛い

 

と辛さを吐き出したときに、

 

夜泣きとは、生後半年から始まり、10か月の間で終わり~

と育児書に書いてあるような事言われても、

 

今それ求めてない・・・

 

となりますよね。

 

求めているのは、「共感」です。

 

ひとつテクニックとしては、

 

相手の気持ちを先回りする

 

「眠れなくて辛いよね・・・分かるよ」

 

こう寄り添えば印象は変わります。

 

「私もね、同じような事あったんだよ」

 

と自己開示するのもいいです。

 

文章も実生活と同じです^ ^

 

最後に行動しないの壁です。

 

せっかく読んでもらえて、

信じてもらえても、

行動してもらえなかったら、

 

売上0、申し込み0になりかねません。

 

息切れしてる方もいるかもしれませんが、

あと一息です!

 

頑張りましょう^^

 

行動しない(Not Act)

ここまで来たら、

読み手の背中を押して一歩踏み出してもらいます。

具体的には、

①行動する理由、メリットを伝える

②先回りして不安を取り除く

③CTA(Call to action)

①行動する理由、メリットを伝える

ここでのポイントは伝え方にあります。

「着替えなさい!」

こう言われたら、

反発したくなるのが人ってもんです。

「着替えをして、公園に行こう!」

公園に行けるというメリットを伝えました。

これでもいいけど、まだちょっと弱い。

「着替えをして、公園に行って、おやつを食べよう!」

これだと、おやつ食べたい(理由)から、着替えしよう!と自発的に行動してくれるようになります。

②先回りして不安を取り除く

「文章なんて書いた事が無いんですけど…」という方

「同じような方が多数いらっしゃいます!」

「みなさん0からのスタートです!」

こう伝えると安心してもらえます。

「先回り」は効果抜群なので、

これが出来ると文章力に差がつきます!

③CTA(Call to action)

youtuberの方はこれが上手です!

チャンネル登録とグッドボタンよろしくね!

何すればいいか、分かりますよね!

して欲しい事を、言葉で伝えるのは大切です。

察しては、伝わらないので。

「登録してください」

「ここをクリック」

「最後まで読んでください」

読み手は、常に

何をしたらいいの?

という状態だと思っておいた方がいいです。

まとめ

以上、いかがでしたか?

3つのNOTは重要なので、おさらいしていきましょう!

3つのNOTとは、

読まないの壁

信じないの壁

行動しないの壁

コピーライティングのテクニックはどれもこの壁を越える為のもの

読まないの壁を越えるために

①えっ?なになに?気になるな?を追求する

 →日々、自分が気になった広告、文章をストックする

信じないの壁を越える為に

①データを出す

②自信を持って伝える

③相手の気持ちに寄り添う

行動しないの壁を越える為に

①行動する理由、メリットを伝える

②先回りして不安を取り除く

③CTA(Call to action)

以上。

お役に立てたら嬉しいです^^

ライティングに悩んだ時は、

ぜひこの記事を読み返してみてくださいね!

 

P.S

軽い気持ちでブログテーマに選んだら、6000文字超えてました。

「ブログは、セミナーと思え!」と学んでます。

近日中に、この内容で動画取ろうと思ってます。

 

 

この記事を書いた人→わかのプロフィール

 

 

◇【5大特典プレゼント!】無料メルマガやってます。

定年まで働けるか自信がない…
人間関係のストレスに耐えられない…
好きな人とだけ関わりたい…

そんなあなたに向けて、
ストレスフリーにネットで無双でできる
『正しい知識』をお届けしてます。

今だけ、5大特典プレゼント中です!

ここをクリック

\【期間限定】1200円→完全無料!!!/

知識0・経験0・PCオンチの無能主婦が、
誰にも雇われず、お金も時間も自由になりたいと
一歩踏み出したロードマップ。
これからネットで稼ぎたい。初心者さんへオススメの一冊です!